住人同士のトラブル 部屋探し情報(マンション,アパート,賃貸住宅,不動産物件)

住人同士のトラブル

マンションは集合住宅ですから、多様多種な生活を送る住人同士のトラブルはつき物です。

生活態度、考え方、迷惑と思う事項が違うことなどからトラブルが発生します。一方では普通のことが、もう一方では迷惑だったりということもあり得ます。

いづれにせよ、マンションでは壁一枚隔ててお隣がいることを心得て生活する必要があります。

とくに多いトラブルは、上下左右の音のトラブルです。

大音量にかけられたオーディオの音、ピアノなどの楽器の音、バタバタと暴れる音などです。


また、上階のトイレを流す音、ドアを閉める音など、マンションの構造上問題があるのではないかと思われるトラブルもあります。

また、ペットに関するトラブルも多く、マンション禁止事項に記載がないからと言って飼っている方や、禁止されているにも関わらずこっそり飼っている方などが、非難の対象となってきます。

特にペット飼育が禁止されているマンションについては、勿論ルール違反となりますが、禁止事項に記載がない場合でもペット飼育が黙認されていると勝手に判断せずに、トラブルになる前に確認をするべきです。