オール電化マンション 部屋探し情報(マンション,アパート,賃貸住宅,不動産物件)

オール電化マンション

IHクッキングヒーター、エコキュートなどを利用するガスの設備のないマンション、オール電化マンションが大変注目をされています。

今までガスによって賄っていたところすべてを、電気使用に換えることで、オール電化は火事の心配のない安心できる生活を提供します。

また、オール電化は、ガス代がかからない上に、夜間電力を利用するので電気代も安くなるなどのメリットがあります。

また、オール電化の場合、マンションの住宅ローンの金利が優遇される金融機関などもあります。最近では次世代給湯器と言われるエコキュートが地球温暖化対策として注目されていて、マンションへのオール電化の普及も一般的になりつつあります。

エコキュートはヒートポンプの原理によりお湯を沸かすことが出来るので、地球温暖化の原因となっている二酸化炭素の排出が少なくなります。

ただし、エコキュートの室外機のスペースの問題や、交換にかかる費用が高いなどのデメリットもあります。

また、オール電化することでガス線が不必要になります。その為、キッチンをフロアの真ん中に置くことが出来るので、キッチンルームのデザインやキッチンの使い方の幅を広げることが出来ます。